555blog

ホロホロ日記
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

砧公園親子自転車みだしなみ教室 2017.2.19

JUGEMテーマ:地域/ローカル

ホロホロ日記 555nat.com kinuta 砧公園親子自転車みだしなみ教室 2017.2.19

2017年2月19日。日曜日。午前中のサクッと2時間、砧公園主催「親子自転車みだしなみ教室」を手伝ってきました。参加者は事前申し込みの近所に住む親子9組20名。当日参加もあり約30名のお父さん、お母さんと子供たちが参加してくれました。

会場の砧公園(東京・世田谷区)「チリリン広場」は普段、自転車に乗れない子供たちの練習場として開放されています。写真のように意外と広い敷地なので、クルマや歩行者を気にすることなく練習できます。

この日の「砧公園・親子自転車みだしなみ教室」は砧公園サービスセンターが主催でした。砧公園のスタッフの皆さんを「バイシクルパートナーズ世田谷」のボランティアスタッフが全面サポートする、自転車のセーフティ&スキルアップの体験イベントです。

バイシクルパートナーズ世田谷というのは世田谷区に団体登録している市民の自転車愛好家団体です。僕も所属しているのですが、行政や地域の皆さんにお願いされて一緒に活動することも多くあります。活動内容についてはぜひこちら「バイシクルパートナーズ世田谷のフェイスブックページ」をご覧になってください。

また「自転車みだしなみ教室」というのは自転車走行の”交通安全”と”技術のスキルアップ”を実践的、かつ楽しみながら身につけることを目的に作り上げた、バイシクルパートナーズ世田谷の”自転車の世界を楽しく広げるためのプログラム”です。

今回、バイシクルパートナーズ世田谷が都立公園「砧公園」とコラボするのは初めての試みでした。「砧公園・親子自転車みだしなみ教室」が終わってみると、参加者の親子の皆さんにも、公園のスタッフの皆さんにもたいへん喜んでいただけました。関わったスタッフとしてこんなにも嬉しいことはありません。イベント好評につき、地域との結びつきが強化、プログラムの継続的な開催の道も開け、新しいつながりも広がりました。

参加のお母さんと立ち話する機会もありました。「自転車みだしなみ教室」開始30分で、息子さんはすっかり自転車にハマってしまいまして、コースに行ったっきり、まったく戻ってこないのです。

(お母さん)「皆さん(バイシクルパートナーズ世田谷の方々)、普段、仕事してるんですよねぇ」

(オレ)「はい。みんな、無償ボランティアで活動しているんですよ。みんな、自転車が好きなものですから・・・」

(お母さん)「皆さん、すごい自転車に乗っているようですが、普段、どこかスゴイところへ走りに行っているんでか?」

(オレ)「そうですね、普段は多摩丘陵や秦野や相模原なんかなのそんなに遠くないところで自転車乗ってます。自転車乗るだけじゃなくって、トレイル(山道)の整備をしたり荒れた山林の整備なんかもしていますね。地域の人たちと一緒に。これもボランティアでやってますね。みんな、自転車が好きなものですから・・・」

(お母さん)「そうなんですか!」

(オレ)「みんな、自転車が好きなものですから・・・」

僕のまわりの”自転車好き”は、みんな良い人ばかりです。

政治屋よりも、自転車好きのほうが明るい未来づくりに貢献していると信じているのは僕だけでしょうか。

555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
自転車生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

PEP CYCLES ペップサイクルズについて

JUGEMテーマ:地域/ローカル

ホロホロ日記 555nat.com pep cycles ペップサイクルズ 自転車 (1)

星の数ほどある東京の小さな商店街。こんなところでばったり会う、友人との遭遇は嬉しいものです。

このあいだも谷中の商店街でそんな偶然がありました。相手は自転車仲間のエビネさん。マウンテンバイクのプロショップ「トレイルストア」のメカニックをしていたこともあり、トーキョーバイクの創立当初のメンバーとして数々の名車を生み出してきた男で、ライフスタイル自転車の提案に抜群のセンスを発揮してきたナイスガイです。お互いビックリして、久しぶりの再会を喜びました。
前方から走ってくる美しいシルバーの自転車を発見したのは僕でした。乗っている人もなかなか派手な感じの個性的な・・・って、オレの知り合いじゃないのよ!

メッキの施されたシンプルな自転車は、エビネさんが立ち上げた新ブランド、PEP CYCLES ペップサイクルズのプロトタイプでした。今年リリース予定の1stモデルのイメージがこの自転車です。たぶん。スポーティなコミューターといった感じの玄人好みのテイストで仕上がっていました。彼の今まで経験とライフスタイルに敏感なセンスがこの自転車にたっぷり詰まっています。カッコいいです。気になる方はPEP CYCLESを要チェックです。

ホロホロ日記 555nat.com pep cycles ペップサイクルズ 自転車 (2)

ホロホロ日記 555nat.com pep cycles ペップサイクルズ 自転車 (3)

 

555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
自転車生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ワックスドコットン・コインパース 2017

JUGEMテーマ:アート・デザイン

ホロホロ日記 555nat.com 白猫屋 2017年新作 ワックスドコットンキャンバス waxed cotton canvas coin purse 2017 Newコインパース

インターネットショッピングサイト、白猫屋で欠品中でしたオリジナル・ハンドメイド「コインパース」を製作しました。各色各1点と今回も少量生産・1点モノ販売です。

コインパースは撥水効果のあるパラフィン樹脂防水加工を施した綿100%のワックスド・コットンキャンバス生地を使いました。小物入れ・小銭入れに最適なサイズです。面ファスナーによるシンプルな開閉も意外と便利です。

サイクルウェアのバックポケットに入れて、ふらっとポタリングに出かけてみてはいかがでしょうか。

555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
白猫屋リフレクト・プロダクツ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

自転車で田んぼ(田起こし編)

JUGEMテーマ:日記・一般

ホロホロ日記 555nat.com 田起こし (3)

畑仕事、山仕事は経験あり。でも水田米作りは未経験。いつかやってみたいなぁと思っていたところ、今年ようやく念願が叶いました。以前から友人のミッチェルさんに米作りを一緒にやらないかと誘われていて、なかなかタイミングが合いませんでしたが、今年は運良く、米作りのスタート「田起こし」から参加することができました。

初めての田起こしの準備には何が必要ですか?とリーダーのミッチェルさんに聞くと、まず田靴と呼ばれる長靴。汚れてもいい服装。着替えと軍手もあると良いね。とのアドバイス。日頃から道具の有難さを思い知る身としては田靴を速攻で調達。推奨品のアースアトム製「みのる君」をポチッと。服装はトレイル・メンテナンスで使っている作業用のジーンズとカバーオールを流用。

ホロホロ日記 555nat.com 田起こし (4)

田起こし当日は晴天に恵まれました。田んぼの場所は自宅からのんびり自転車で1時間。ロングテールバイク(自転車)に荷物を積み込み、サイクリング気分で出かけました。丘陵地帯の一角にひっそりと広がる田んぼに着くと、まわりは長閑な田舎が残っています。同じ東京都内なのにこんな場所が残っていたんですねぇ。驚きです。田んぼを管理をしているNPO法人のヤナギサワさんに話しを聞くと、地元の人たちが持っている荒れた休耕田を借り受けて、市民の食や環境の教育に役立てながら自然を再生保護する活動に取り組んでいるとのことでした。

ホロホロ日記 555nat.com 田起こし (2)
谷戸に連なる十数枚の小さな田んぼ。その1枚を僕の参加するグループ、Team NOW TENKI(チーム・ノーテンキ)が耕します。この日、田起こしに集まった NOW TENKI の仲間は10名ほど。他のグループの方を合わせると50名を超える大人数。賑やかで楽しい田起こしです。

ホロホロ日記 555nat.com 田起こし (5)
道具はクワを使います。田起こしのコツをミッチェルさんに教わりました。「土は深く起こすように」との指令です。田んぼの土は想像とは大違い。粘土質でとっても重い。深く起こした土で足元がけっこうぬかるんでしまいます。ここで推奨長靴の「みのる君」が重宝しました。これがあれば汚れを気にせず足元をしっかり地に付けて田起こしに集中できます。やはり優秀な道具は役に立ちます。耕うん機など使わずにクワを使って行う「人力」による田起こしは素晴らしい経験でした。

ホロホロ日記 555nat.com 田起こし (1)
田起こしはお昼過ぎには終了。作業が終わって見える景色は青い空と長閑な自然。田んぼのまわりは建物もなく、車も走っていません。醜い電線も鉄塔も見えません。NPOのスタッフが燃やす落ち葉から煙が立ち上っています。ここはまるで日本昔話のような世界です。今年1年、この田んぼにお世話になります。作業はいつもだいたいサクッと午前中ということ。休日の大切な時間を有効に活用できそうです。新しい人力生活が楽しみです。明後日あたり出てくる筋肉痛を少し心配をしながら、田起こし作業のクールダウンに自転車のペダルを回す帰り道でした。

555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
自転車生活 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

白猫屋特製ツールポーチ Waxed Cotton

JUGEMテーマ:アート・デザイン

ホロホロ日記 555nat.com 白猫屋 2017年新作 ワックスドコットンキャンバス waxed cotton canvas tool pouch ツールポーチ 内部オーガナイザージ

オリジナルで作る製品は、実際に自分たちが使ってみて、「便利なこと」「楽しいこと」「シンプルなデザインであること」「欲しいと思えること」を検討して製品化しています。

2017年、新作のツールポーチも、5年ほど前からいろいろ素材やパーツ、デザインなどを試行錯誤しました。

北米のメッセンンジャーたちが愛用している、レンチやスパナなど自転車携行工具を持ち歩くために使う実用的なポーチをアレンジした小物が入るシンプルなポーチです。素材には撥水性に優れていて丈夫で軽量のワックスドコットン素材を使いました。インナーは使い勝手の良いポケットが2個ついています。

1点1点手作りした1点モノのツールポーチ。ショッピングサイト、白猫屋で販売しています。

ありがたいことに店頭に出してすぐに初回ロットの4点のうちの2点が売れてしまいました。

ワックスドコットン製ツールポーチは僕らも気に入った製品です。”定番商品”として販売していきますが、なにぶんマイペースな1点モノ生産体制のため、毎月数点の新作リリースができればと。継続して販売予定ですので、「品切れ」でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

ホロホロ日記 555nat.com 白猫屋 2017年新作 ワックスドコットンキャンバス waxed cotton canvas tool pouch ツールポーチ 全体イメージ

▼ ワックスド・コットンの生地は撥水性に優れています。

ホロホロ日記 555nat.com 白猫屋 2017年新作 ワックスドコットンキャンバス waxed cotton canvas tool pouch ツールポーチ 撥水

555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
白猫屋リフレクト・プロダクツ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |