555blog

ホロホロ日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

リネンによる河川水放射線調査。自転車で 【多摩川】

JUGEMテーマ:地域/ローカル
ホロホロ日記 555nat.com たまあじさいの会 リネンによる河川水放射線調査 2015.6.20 設置(4)

先週、先々週の2週続けての週末、市民環境調査団体「たまあじさいの会」が取り組んでいる『リネンによる河川水放射線調査』を手伝いました。僕の担当は砧浄水場取水口付近。世田谷の多摩川です。

たまあじさいの会では「二ツ塚のエコセメント工場から放射性物質が排水として、八王子水再生センターに流れ込み、多摩川に放出されているのではないか」との疑問を抱いています。それを確かめる手段としてメンバーが思いついたアイディアがリネン布の吸着力を利用して汚染物質や放射性物質を測ろうというリネン吸着プロジェクト。今回の調査です。

測定地点は4か所。「河合キャンプ場」「多摩川平井川合流点」「二ツ塚調整池下」「砧浄水場取水口付近」です。

リネン布の円筒吹き流し、広幅リネン帯の2種類の測定装置を「たまあじさいの会」で自作しました。これを川の浅瀬に設置するわけです。

▼ 2015年 6月 20日 (土) フィールドワーク1日目
リネン布の設置


河川のフィールドワークは自転車で。ゴム長靴も楽勝で積みこめる長い自転車(=ロングテールバイク)はとても便利です。

ホロホロ日記 555nat.com たまあじさいの会 リネンによる河川水放射線調査 2015.6.20 設置(2)

オリジナルの「河川水放射線調査キット」を広げて設置の準備。

ホロホロ日記 555nat.com たまあじさいの会 リネンによる河川水放射線調査 2015.6.20 設置(3)

一見すると川で漁をしてるようですが、そうではありません。魚を捕るのではなく、汚染物質と放射性物質をとるためにリネン布の仕掛けます。

ホロホロ日記 555nat.com たまあじさいの会 リネンによる河川水放射線調査 2015.6.20 設置(6)

リネン布の円筒吹き流し1流、広幅リネン帯2流の設置が終了。

ホロホロ日記 555nat.com たまあじさいの会 リネンによる河川水放射線調査 2015.6.20 設置(5)

帰り路、多摩川の空間線量を測ってみたら、0.1ミリシーベルトを超えるところを数か所発見。驚いた。これは日を改めて測らなきゃだめだなぁ。

ホロホロ日記 555nat.com たまあじさいの会 リネンによる河川水放射線調査 2015.6.20 設置(1)

▼ 2015年 6月 21日 (日) フィールドワーク2日目
リネン布の回収
(翌日)

翌日、広幅リネン布を1流を回収。

ホロホロ日記 555nat.com たまあじさいの会 リネンによる河川水放射線調査 2015.6.21 翌日一部回収(2)

リネン布は意外と汚れていました。

ホロホロ日記 555nat.com たまあじさいの会 リネンによる河川水放射線調査 2015.6.21 翌日一部回収(1)

▼ 2015年 6月 27日 (土) フィールドワーク3日目
リネン布の回収
(1週間後)

昨日の雨で多摩川の増水が心配。増水してると危ないからと、防災備品のクライミング・ロープを持参。準備万端で多摩川へ出かけたものの現地は増水しておらず、ちょっと拍子抜け。ところが、ところが、設置しておいたリネン布がズタズタ。たった1週間しか経っていないのに・・ね。

ホロホロ日記 555nat.com たまあじさいの会 リネンによる河川水放射線調査 2015.6.27 回収(1)

大きな損傷を受け入れ気を取り直し、細心の注意をはらって慎重に円筒吹き流しを回収。

ホロホロ日記 555nat.com たまあじさいの会 リネンによる河川水放射線調査 2015.6.27 回収(2)

なに? あー、ショック。こちら広幅リネンの方は破れて9割ほどが流されてしまったようだ。

ホロホロ日記 555nat.com たまあじさいの会 リネンによる河川水放射線調査 2015.6.27 回収(3)

これだけしか残っていませんでした。

ホロホロ日記 555nat.com たまあじさいの会 リネンによる河川水放射線調査 2015.6.27 回収(4)

いろいろありましたが『リネンによる河川水放射線調査』リネン布の回収を終了。

この後、リネン布は陰干しして、たまあじさいの会→市民放射能監視センター「ちくりん舎」に送られます。そしてゲルマニウム半導体測定器で測定分析。

結果は後日、たまあじさいの会のウェブサイトで公開されると思います。
555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
世田谷ローカル | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

手ぬぐいサイクルキャップ 【上北沢・山谷稲荷】

JUGEMテーマ:地域/ローカル
ホロホロ日記 555nat.com 手ぬぐいサイクルキャップ 白猫屋特別注文品 上北沢・山谷稲荷 完成品キャップ

上北沢の老舗自転車店「鳴木屋輪店」の若ご主人から手ぬぐいサイクルキャップのご注文をいただいてから約1か月。完成した別注サイクルキャップを納品してきました。たいへん喜んでいただき僕らもとってもやり甲斐を感じています。ありがとうございました。

さて、鳴木屋の若ご主人、普段から地元、上北沢の地域活動に一生懸命です。今回、お持ち込みいただいた手ぬぐいは地元、上北沢の山谷稲荷の名前の入ったもの。大切に保管なさっていたお気に入りの手ぬぐいで、並々ならぬ想い入れが伝わってくる品でした。

ホロホロ日記 555nat.com 手ぬぐいサイクルキャップ 白猫屋特別注文品 上北沢・山谷稲荷 手ぬぐい

ホロホロ日記 555nat.com 手ぬぐいサイクルキャップ 白猫屋特別注文品 上北沢・山谷稲荷 アニメ

▼ 手ぬぐい持ち込みオーダーメイド・プログラム ▼
 ナット&カンパニーの「Contact」フォームから

555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
世田谷ローカル | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ほぼ2か月ぶりの世田谷トレイルMTBライドは2015年初ライド

JUGEMテーマ:地域/ローカル
ホロホロ日記 555nat.com 世田谷トレイル 2015年初ライド オールドスクールMTB cook bros (1)

2015年、あけましておめでとうございます。

お正月の自転車ライドはやっぱ気持ちいいですね!

左手薬指先の骨折もリハビリ期間に入りまして、ほぼ2か月ぶりの世田谷トレイルのライドでした。

皆様、今年もよろしくお願いします。

今年は世田谷砧公園を拠点に近所に住む自転車生活ファーストタイマーを対象にブランチライドなんぞをBP世田谷の皆さんと計画しています。

3.11からもうすぐ4年。原発事故による放射汚染の終息は見通しのつかない危機的状況が続いています。そんなことは忘れてしまいたいと思っているのは僕だけじゃないと思いますが。そんなわけで僕は出来るだけ自分の走るトレイルの放射線量を測るようにしています。市民団体の調査によれば東京都内の公園もけっこう放射線量の高いホットスポットが点在しているようなので、自分で実際に確かめることが大切だと思っています。

2か月も自転車に乗っていないといろんなことが起こります。

オイルブレーキのオイルが抜けていていつも乗ってる自転車はメンテナンスをしなければ使えない、とか。

久々の自転車は、いい加減に力がぬけて、カラダのキレがいいとか。

ずいぶんとトレイルの景色が変化していて感動、とか。

ホロホロ日記 555nat.com 世田谷トレイル 2015年初ライド オールドスクールMTB cook bros (2)

ホロホロ日記 555nat.com 世田谷トレイル 2015年初ライド オールドスクールMTB cook bros (3)

2015年初の世田谷トレイルは頂きものと手持ちパーツで組み上げたオールドスクール・マウンテンバイクでのんびりと。

この寒さの感じだと富士山を望む早朝ライドをしばらくの間は楽しめそうですね。

ホロホロ日記 555nat.com 世田谷トレイル 2015年初ライド オールドスクールMTB cook bros (5)

ホロホロ日記 555nat.com 世田谷トレイル 2015年初ライド オールドスクールMTB cook bros (4)
555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
世田谷ローカル | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

自転車と世田谷に生きた大工のこころ

JUGEMテーマ:地域/ローカル
ホロホロ日記 555nat.com 世田谷 サイクリング 世田谷区立・次大夫堀公園民家園 企画展 世田谷に生きた大工のこころ

雨上がりの朝の世田谷自転車ライド。トレイルはしっとり濡れている。オフロード自転車でいつものルートを走ることはできないなあ。

泥除けの付いたシングルスピードのスポルティーフ自転車に乗って、車通りの少ない緑の多い舗装道路を一時間ほど走った。

途中に寄った開園前の「世田谷区立・次大夫堀公園民家園」で企画展の告知看板を発見!

「世田谷に生きた大工のこころ」

あ〜、このキャッチコピー、グッときちゃうね。

大工技術の特別展示が11/1から1/1まで。主屋や土蔵などで見られる大きく曲がった梁がどのように組まれていくか、「原木を加工する」「梁材をつくる」「梁を組む」という大工仕事の実演が11/14〜16の三日間。

実演三日間の参加は自由。
面白そうなので時間をつくってぜひ見学したいね。

興味のある方はサイクリングついでにいかがでしょうか。

詳しくは世田谷区立・次大夫堀公園民家園のウェブサイトへ。 → 世田谷区立・次大夫堀公園民家園
 
555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
世田谷ローカル | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

世田谷トレイル2013年12月のライド

JUGEMテーマ:地域/ローカル
555nat ホロホロ日記 世田谷トレイル2013年12月のライド(1)

座間の米軍ハウスから世田谷の国分寺崖線の近くに引っ越して13年。引っ越してきたその年の年末に世田谷一家殺人事件が起きた。

僕が勝手に”歴史的に価値あり”と思っている成城&砧地区のお屋敷や洋館はこの13年間でことごとく破壊され、チープな住宅やマンションに建て替わってしまった。

変わらないのは国分寺崖線から眺める冬の富士山の景色。国分寺崖線には遺跡や古墳が数多くあって、この地域が何千年も前から人々に愛される生活圏であったことを物語っている。

555nat ホロホロ日記 世田谷トレイル2013年12月のライド(2)

世間は正月休みが始まった。この時期の午前中の早い時間帯は富士山の眺めは最高だし、犬の散歩人も少ない。

そんなわけで国分寺崖線をトレースする世田谷トレイルの自転車ライドは格別に楽しいものとなる。街中は年末の買い物客と往来の車で混雑しているというのに、世田谷トレイルはゆっくりと時間が流れている。

555nat ホロホロ日記 世田谷トレイル2013年12月のライド(3)

けれども、のんびりしている場合でもない。東京外環道と東名高速道路をつなげる工事が着々と進んでいる。野川の下を掘って道路を通すらしい。外環道の反対運動をしている知人から資料をもらってわかった。

東名のジャンクションができる世田谷大蔵地区の景色がずいぶんと変わってしまいそうだ。世田谷トレイルからちょうどジャンクション予定地の工事現場が見える。

555nat ホロホロ日記 世田谷トレイル2013年12月のライド(4)

舗装道路とダート。ほど良くミックスされているのが世田谷トレイルの特徴のひとつだ。

ロングトレイルの醍醐味は味わえないが、アプローチはめちゃ簡単。変化する季節の移り変わりをプチ里山感覚で楽しむことができる。

555nat ホロホロ日記 世田谷トレイル2013年12月のライド(5)

朝の自転車ライド。今日は40分。

さあ、これからひと仕事して、夕方から加入している生活協同組合の年末恒例の奉仕活動へ行ってきます。
555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
世田谷ローカル | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |