555blog

ホロホロ日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初めてのレスキューツール「ストライカー」

JUGEMテーマ:地域/ローカル



品川区某所。開発で壊される予定のビルをお借りして災害時の予備演習があった。地元の町会とビル管理会社の方を中心に約20名ほどが参加。住民が建物やエレベーターに閉じ込められたケースを想定し、防災常備品を実際に使ってみることが目的だ。

実際に道具を使ってみて、思い知ることばかり。たとえば、強化ガラスはなかなか割れないとか、ガラスが飛び散らないように破壊する前にはガムテープを張るだとか、合板のドアは衝撃を吸収するので壊すのが大変とか。

鉄のハンマー、掛合(かけや)、バールなど、道具はケースバイケースで使い分けなくてはならない。そんなことが現場で実際に使ってみてわかった。

この日は友人のマンションで購入したという防災備品のレスキューツール「ストライカー」を実際に試すこともできた。

ストライカーは破壊救助活動を効率よくするためのMade in USAのツールだ。コンクリート、ブロック、レンガ、錠前、止め金具等の破壊、自動車や建物の扉、窓のこじ開け、板金の切断などに使う。五種類の先端工具が用意されていて、簡単に脱着ができる。先端の五種類は次の通り。“癲∩訶こじ開け用バール、▲皀襯織襦▲椒襯氾破壊用幅広タガネ、レンガ、ブロック等破壊用タガネ、だ从燹▲灰鵐リート等の破壊用ノミ、ト超眄效罵僉重量は11.8キログラムとずっしり重い。

まず尖ったノミの先端を装着し、コンクリートを破壊してみた。(ムービー参照)
次に幅広タガネでドア枠を壊してみた。(ムービー参照)

重いグリップ部分をスライドさせて打ちつけるように衝撃を与える。衝撃が増幅されてツールの先端に集中し対象物はいとも簡単に破壊できた。ストライカーは重く感じるが、グリップスライドの操作にハンマーをたたくような力はいらない。最小の力で最大の破壊力。防災用品にあるようなバールやハンマーより、このストライカーは格段に効率良く、無駄なパワーを使わずに破壊l救出活動ができることを確認。

そして教訓。災害時の救助活動、救出道具の使い方は定期的に繰り返して経験しなければ、なかなか身につかない。

次回はぜひ今回テストできなかったストライカーの3タイプの先端ツールを試したいものである。
555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
道具、用品、衣料品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

いざと言うときに使えない。というのでは・・・・

JUGEMテーマ:地域/ローカル

ストライカー 防災グッズ 555nat 555blog ホロホロ日記

いざと言うときに役に立たない。そんなトンマな経験、自分の場合、一度や二度ではないのが悲しいところ。

大震災や原発事故に見る、自分も含めた日本人の危機意識の欠落と危機管理のお粗末さ。これもまた情けない教訓。

いざと言うときの備え、というのは何よりも大切である。

若くしてマンションの理事長を務める、都会のマンション暮らしの友人。マンションの危機管理備品に、写真のストライカーを購入。災害のとき、エレベーターや建物内に閉じ込められてしまったマンションの住人たちを救い出すために使うヘビーデューティーな道具である。

ストライカーはさまざまなカタチの先端を交換して使う。状況に応じて鉄の扉、車のドア、窓、壁などを人力でこじ開けるという優れものだ。重いグリップ部分はスライドして動く。グリップで強烈な衝撃を与えることで頑丈なドアなどをこじ開ける仕組みだ。一般に防災グッズとして常備されている鉄製バールなんて、このストライカーと比べるとマッチ棒のようなものである。

さてこのストライカー、いざと言うときに役に立たないというのでは困る。やはり予行演習が必要だよね、ってことになった。そして友人はどこからか開発で壊される予定のビルを見つけてきた。さっそく地元の消防団にも声をかけ、ストライカーを使った災害時の実践訓練の日程が決まった。

さてこのイリノイ州生まれのストライカー、果たして使えるか否か? 

555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
道具、用品、衣料品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

見た目はさておき。五本指ソックス

JUGEMテーマ:スポーツ

555nat.com ホロホロ日記 五本指ソックスフィールドテスト中

こんなものはちょっと履けないなあ、と”見た目”の印象から”食わず嫌い”だった五本指ソックスを1週間ほど前から試している。”見た”目重視の者には未だ”見た目”の違和感が残るのも事実。しかし、一週間の日常フィールドテストの結果、これがなかなか気持ちが良くて調子がいい。

素足にビーサン。そんな解放感が五本指ソックスにもある。なんだか自由を手に入れた、そんな靴下感だ。足の状態も風呂上がりのしっとり感、とまではいかないまでも、心なしか潤いが蘇った気がする。シルクとコットンの組み合わせのなせるわワザかもしれないが。

健康にいい、という噂はまだ使用期間1週間では解らない。耐久性に関しても、もう少し使ってみなければわからないので、引き続きフィールドテストを実行中。

五本指の”見た目”の違和感はさておき、調子がいいので追加注文することにした。

近所の自転車仲間たちにはずいぶん前から五本指ソックス愛好家が多かったが、ようやくその理由が理解できた気がする。”食わず嫌い”は損をしちゃいますね。 

555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
道具、用品、衣料品 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

コゼとREW10展示受注会2011

JUGEMテーマ:スポーツ

2011年展示受注会 コゼバッグ REW10WORKS 白猫屋 ホロホロ日記 555nat.com

ちょいと前の話しになりますが、今年は2011年6月11日、12日に古美術上田(東京谷中)で「コゼバッグREW10Worksの展示受注会」がありました。

REW10さんの自転車の荷台、趣があって良かったです。クリプトナイト社Uロックのホルダー、パニアバッグ専用バーが付いておりました。
コゼバッグさんは粋なステッチワークも素晴らしいのですが、やはり普段使いできるパニアバッグのデザインに脱帽です。

ないものは考えて作っちゃう。想像力と実行力、見習いましょう。

自転車出身の日本の手作り職人たち、”熱いです!

● コゼバッグさん別注の白猫屋オリジナル防水防汗マルチパースは白猫屋で販売中です。

555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
道具、用品、衣料品 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

白猫屋+コゼバッグ特製ウォータープルーフ防水サイクリング専用パース

JUGEMテーマ:スポーツ

白猫屋+コゼバッグ特製ウォータープルーフ防水サイクリング専用パース 555nat.com ホロホロ日記

コゼバッグさんに特別注文した「ウォータープルーフ防水サイクリング専用パース」が三点上がってきた。

去年の11月、自分用に作ってもらった特製「防水財布」がとても便利だったもので、白猫屋の商品ラインナップに加えてみようかなと思ったのが制作のきっかけである。

製作にあたってはコゼバッグさんと、あーでもない、こーでもない、なんていう話し合いはほとんどなし。サイクルウェアのポケット入れたお金や小物や物品が汗で濡れてしまうのを防ぐことができれば良いだけだからね。

本体の色、トリムテープの色、ステッチの色、タグの位置など、カラコーディネイトはコゼバッグさん任せ。たいへんな“お任せ仕事”を快く引き受けてくれて、一つとして同じ製品がないハンドメイドの「ウォータープルーフ防水サイクリング専用パース」が出来上がってきたのだ。

1点はバックオーダーを頂いていた関西のマウンテンバイカーの元へ旅立って行った。彼はこの「ウォータープルーフ防水サイクリング専用パース」に携帯電話i-phoneを入れてトレイルライドに出かけるとのことだ。僕は普段、小銭を入れて防水財布として使っているが、彼が言うように携帯電話やスマートフォンがちょうど入る大きさだった。

コゼバッグさんの新しい織りネームの付いた防水サイクリングパース2点は白猫屋のウェブサイトでぼちぼち販売します。

そしてコゼバッグさんは下記の予定で東京展示受注会を行うようです。
●コゼバッグとREW10WORKSの展示受注会
2011年6月11日(土曜)11時から19時、12日(日曜)11時から18時
場所:東京谷中 古美術上田
●コゼバッグ展示受注即売会
2011年6月16日(木曜)〜18日(土曜)
場所:東京蔵前 アノニマ・スタジオ 

555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
道具、用品、衣料品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |