555blog

ホロホロ日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

新宿タカシマヤにスポーツ自転車の駐輪場

JUGEMテーマ:地域/ローカル

新宿タカシマヤの駐輪場

行動しなければ、何も変わらない。

そうなのだ。おかしいことが多い世の中だから、毅然とした態度の物言いや行動を取りたいものである。

気がつけば、いつも何かしら社会のアンフェアな出来事に怒っているのは、どうも自分ばかりじゃないらしい。
自由と責任、自転車とお酒をこよなく愛する自転車仲間のひとりが、この春ひそかに行動を起こしていた。

新宿タカシマヤへ、スポーツ自転車の駐輪場確保についての申し入れである。
「スポーツ自転車に乗っているオイラはタカシマヤの指定の駐輪場にまともに駐輪することができない。云々。中略。ついては、何とか対処していただけないものかなあ。」
といった内容である。

申し入れから数ヶ月が経過した先日、彼からメールが入った。
新宿タカシマヤから回答あり。試験的にスポーツ自転車の駐輪場が確保されたとのこと。

ついでがあって新宿タカシマヤの駐輪場へ行ってみると確かにスポーツ自転車用のラックが1台設置されていた。
この日は生憎の雨模様。利用者はなかった。

警備のおじさんに確認してみたところ、一般のお客様向けに用紙されたスポーツ自転車専用のラックで5台分の駐輪ができるそうだ。

駐輪場の場所は少々わかり難いところだが、スポーツ自転車駐輪場をぜひ利用しましょう。

もしも駐輪場がいつ行ってもいっぱいだったら、駐輪場増設の”行動”を起こしましょうね。

555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
駐輪場 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

『成城学園前』駅・南駐輪場

成城駅南口駐輪場、自転車、世田谷
気軽に停められて混雑しない便利な場所にある駐輪場。
そんな都合の良い駐輪場を探すのはひと苦労である。
しかし、そんな悩みの種が一つ減りそうだ。

小田急線『成城学園前』駅南口。駅ビル「成城コルティ」に隣接する駐輪場。
1階、2階が利用できて2時間まで無料。2時間を越えると1階は3時間毎に100円、2回は4時間毎に100円というリーズナブルな利用料金だ。
2階の駐輪場は24時間利用可能である。
交番の裏手に位置しているのも何となく安心、か。

「利用規約」、詳しい「利用案内」は直接現地で「駐輪場インフォメーション」をチェックしてください。
555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
駐輪場 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

祖師ヶ谷大蔵駅の空中駐輪場

sosigaya-churinjo
駅前の駐輪禁止地区の無断駐輪自転車。日本人のマナーの悪さ、どうにかならないものかな。このモラルの低さはどうにもならないか・・。
大人たちがマナーを守らないとね。それじゃなきゃ、子供たちも、当たり前のように無断駐輪するわけだし。

小田急線「祖師ヶ谷大蔵」駅前周辺でバイクを駐輪するなら、駅前にあるビルの2階の駐輪場(写真)を利用するといい。地下1階にスーパーマーケット「小田急オーエックス」が入っているビルだ。
このビルの施設利用者は駐輪無料。

心あるバイカーは駐輪場を利用するようにしよう。
くれぐれもマナーの悪いオジサン、オバサンの仲間入り、しないようにね。
555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
駐輪場 | permalink | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |

駐輪場のナイスなゲート

富士見ゲート
代々木八幡から新宿を目指しホロホロと歩いていたら、何とも凝ったデザインの鉄製ゲートを発見。
ゲートの向こうは駐輪場。マンションの名前は「富士見何とか」。おそらくここから富士山が望めるんだろうな。羨ましいなあ。

最近は街を歩いていてもコンクリート打ちっぱなしやガラス張りの建築物ばかり。現代建築的とはいえ少々無機質的な寂しさを感じていたわが身としては、この”あったかい感じ”のイカした意匠に遭遇して、何だか嬉しい気持ちになりました。

ゲートに刻み込まれた富士山と後光を見ると何かいい事が起こりそうな予感。

私はそんな日本人、です。
555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
駐輪場 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

成城学園前第一駐輪場


嬉しいいことに小田急線「成城学園前」駅周辺に新しい駐輪場ができました。これで好きなときに好きなだけ安心して自転車が停められます(今までは月極め駐輪場ばかりが大きな顔をしていましたね)。駐輪場は有料、12時間100円也。この値段、僕はけっこう安いと思うけど。
同じような(月極めじゃない)有料駐輪場、小田急線の祖師谷大蔵駅や千歳船橋駅にもあるようです。
これで自転車を駅前に駐輪して『風月堂』喫茶部の美味いアイスクリームをゆっくり食べられそうです。
555nat.comウェブサイトへ 555nat.comウェブサイトへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
駐輪場 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |