【直前告知】10.30官邸前ロングテールバイクデモ

  • 2015.10.27 Tuesday
  • 10:36
JUGEMテーマ:地域/ローカル
ホロホロ日記 555nat.com 毎月最終金曜日 ロングテールバイクデモ ナイトライド 国会前 2015.10.30 告知

直前告知です。2015.10.30、毎月末金曜日恒例の「官邸前/国会前ロングテールバイクデモ」を行います。安保関連法案強行採決以後の官邸前、国会周辺はどんな感じなのでしょうか? 楽しみです。

僕ら、ロングテールバイカー&普通の自転車乗りは引き続き、自由と民主主義のための行動を、緩く、楽しく、続けることにしました。日が短くなりナイトツーリングって感じですが、安全にマイペースで、楽しみながら走っていると思います。参加の時間帯、合流離脱は自由です。以下、インフォです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【10.30 官邸前ロングテールバイクデモ】

反原発をメインに、安保法案反対などをアピール。毎月最終金曜日に集っております。
まあ、快適なナイトツーリングに近いです。国会議事堂を眺めながら走るのはなかなか気持ちいいです。
★開催:10月30日(金曜)
★集合:18:00〜18:30 【集合】日比谷公園・かもめの広場
      (西幸門前交差点横・噴水のある公園)
18:30 スタート
19:00過ぎ 適当に小休止
20:00過ぎ。適当に解散

※途中参加、途中離脱自由
参加車種はLTBに限らず自転車ならオーケー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロングテールバイク、バッグのバックル破損交換

  • 2014.08.26 Tuesday
  • 10:01
JUGEMテーマ:地域/ローカル
ホロホロ日記 555nat.com リペア ロングテールバイク(自転車) バックル NIfCO-TSR-25 (1)

ホロホロ日記 555nat.com リペア ロングテールバイク(自転車) バックル NIfCO-TSR-25 (2)

駐輪場。

戻ってきたら自転車が何者かに倒された形跡あり。

まあ、何度も倒してるので傷や汚れは問題なし。

でも、今回は問題あり。

荷台の振り分けバッグ(フリーローダーバッグ)の真ん中の「ストラップ・サイドバックル」がポッキリと破損してるじゃねぇの・・・・。

でも、問題はないか。

メーカーからリペアパーツがしっかり供給されているものね。「ストラップ・サイドバックル」のお値段は、1個324円(税込)。

市販のバックルでも代用できないものかと思い、いろいろなバックルを試した結果、ニフコ社の「TSR-25」がぴったりでした。町の大きめの手芸屋さんか、インターネットのショッピンサイトで入手できます。

メーカーがリペアパーツを持っていて、市販のパーツでも代用できる自転車って、ありがたいですね。

ロングテールバイクの法則 【景色が違って見える】

  • 2014.07.08 Tuesday
  • 17:56
JUGEMテーマ:地域/ローカル
555nat ホロホロ日記 ロングテールバイク 多摩川の朝の景色 2014年5月

『ロングテールバイクの法則』をあなたは知っているだろうか。

ロングテールバイクの法則 。その壱(いち)。

景色が違って見えてくる。

荷台付の長〜い自転車(Long Tail Bike ロングテールバイク)に乗ると、景色が違って見えるんだ。

例えば。

その日はNPO法政クラブ・マウンテンバイク活動の日。トレイル整備の日だった。メンテナンスの荷物をロングテールバイクに積み込んで出かけた。東京・世田谷から相模原・城山のトレイルまで、片道30キロ。出発して15分。県境の多摩川でさっそく『ロングテールバイクの法則』に足止めをくらってしまった。

橋の上から望む景色はあまりにも静かで幻想的だった。多摩川の穏やかな風景とゆっくり回転するロングテールバイクのぺダリングが時空を超えてシンクロしているのを感じた。遠く吸い込まれそうな景色が自転車を停めた。自分の意識がスーッと景色に溶け込んで無重力の快感に浸ることができるんだ。

僕の後ろでは何人も何人も朝練のローディたちが走り抜けて行った。

しょっぱなからこんな調子ではトレイルメンテナンスの集合時間、午前10時にはとても間に合うはずもなかった。遅刻の常習犯のレッテルはなかなか返上できはしない。

ロングテールバイクの法則(その壱)。

景色が違って見えてくる。

一番乗り。参議院選とロングテールバイク

  • 2013.07.05 Friday
  • 14:00
ホロホロ日記 555nat.com 2013参議院選挙ポスター貼りボランティアとロングテールバイク(自転車)1

師と仰ぐ哲学者バックミンスター・フラーの影響を受け、政治活動への関与はしないことにしています。

しかし、3.11以降、日本政府の「過去を学びもしない」でたらめな政策の数々にずーっと怒り続けています。

怒りを怒りだけで終わらせてはならねぇ。
怒っているだけじゃ何も変わらねぇ。
無関心を装って生きていても頭がおかしくなるだけ。
そんなわけで「考えを同じくする人たちの活動」をできるだけ応援していこうと決めました。

そして参議院議員選挙、公示の日。
自分と同じような怒りと考えを持つ候補者の選挙ポスター貼りを手伝いました。

僕らは近所の世田谷区3エリア23ヵ所を担当。意外と広範囲です。ここで活躍したのがやっぱり長い荷台付き自転車、フリーラディカル・ロングテールバイクでした。

ポスター(裏目がシールになっていてステッカー仕様です)23枚とウェス(掲示ボードを拭くのに使います)をロングテールバイク(自転車)の大きな振り分けポケットに楽々と積み込みました。

作業は以下のような手順です。

(1) まずロングテールバイクのポケットから1枚ポスターを取り出します。
(2) ボードの指定掲示場所18番の汚れをウェスで拭きとります。
(3) ポスターの裏面シートをはがします。
(4) 奇麗に貼ります。

余談ですが、ポスターサイズのステッカーを奇麗に貼るテクニックは結構難しいのです。僕は自転車仲間で元東急ハンズ・サイン工房のジョニー片山さんから「カッティングシートを上手に貼るプロのテクニック」を直伝してもらっていたので助かりました。ピシッと貼ることができました。ジョニー、ありがとう。テク、役に立ちました。

(5) 貼り終わったら、手持ちのマップに作業終了のチェック。
その際にとっても便利なのがロングテールバイクの荷台です。大きな荷台はテーブル代わりになるのです。とっても役に立ちました。

(5) ポスターから剥がした裏面シートはゴミになります。
そのゴミを入れるのにロングテールバイクの大きなポケットがこれまた役に立ちます。

これも余談ですが、僕らは候補者ポスター貼り『一番乗り』を目指しました。最初の10カ所くらいは順調に一番乗りでしたが、途中から強敵が現れました。公明党です。僕らは無所属。組織力に勝る政党にことごとく『一番乗り』を奪われてしましました。

ロングテールバイクと選挙のポスター貼り。やはり自転車は機動力があります。そして便利だと好評でした。カーゴバイクの本領発揮です。こな風に役に立つ自転車は皆から愛されます。

ホロホロ日記 555nat.com 2013参議院選挙ポスター貼りボランティアとロングテールバイク(自転車)2


JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

ロングテールバイクと狛江のカフェー

  • 2012.04.04 Wednesday
  • 09:22
JUGEMテーマ:地域/ローカル

ロングテールバイクライフ 東京狛江市 珈琲工房ホリグチ ホロホロ日記 555nat.com

親しい自転車仲間から隣の街にある気になるカフェーを紹介してもらった。場所は東京都狛江市の小田急線「狛江」駅から2、3分のところ。お店の入り口にいつもコーヒー豆の麻袋を積んだロングテールバイクが停まっている。コーヒーの焙煎所を兼ねたカフェー、「珈琲工房HORIGUCHI」である。

マンションの1階部分のオープンフロアの中心にドデカい焙煎機が占領している。小さな事務スペース、発送出荷の作業台、豆やカップの売店、それと十数席のカフェーが1フロアに収まっている。焙煎機の音をBGMに焙煎の香りを楽しみ、スタッフたちの焙煎作業を眺めながら、焙煎したてのコーヒーを飲む。何ともほっとする贅沢なひと時である。

カフェーの椅子に座って僕はビター系のコーヒーを注文した。2杯目を150円の追加料金を支払ってお替りした。種類の違うコーヒーでもかまわないというので、スタッフが薦めてくれたケニア産のコーヒーを頼んだ。2杯とも個性的で美味しいコーヒーだった。

何気ない日常生活をこよなく愛し、たくさんの荷物を積むことを嫌がらないロングテールバイカーならきっと気に入るはずだ。自転車も置けるし、コーヒーも美味い。雰囲気もとてもいい。 

【ロングテールバイク駐輪】世田谷区仙川駅周辺

  • 2012.04.02 Monday
  • 19:23
JUGEMテーマ:地域/ローカル

ロングテールバイクライフ 世田谷 仙川 駐輪場 ホロホロ日記 555nat.com

洒落た街として知られる仙川(世田谷区)。10年くらい前から始まった駅前南地区の再開発。当初は古い駅前商店街とモダンなコンクリート打ちっぱなしの低層商業施設が、いい具合に調和していた。遠くまで街が見渡せる、広い空が印象的な街だった。

ところが数年ぶりで足を踏み入れた休日の仙川。建物が建ち並び、通りは人でいっぱい。お店が増えて便利になったようだが、混雑する窮屈な街に変わっていた。残念なことに、お店の前に自由に自転車を駐輪するスペースなどはまったくなし。

もし、仙川の街に用事があって長い自転車で出かけたとしたら。駐車場はメインの通りから2,3本はずれた仙川駅南側の公共駐輪場に停めるといい。荷台付きのロングテールバイクでも駐輪はOKだ。

屋根はないが、フェンスで囲まれた駐輪場。料金は1日100円也。

【ロングテールバイク駐輪事情】 タリーズ砧世田谷通り店

  • 2012.02.15 Wednesday
  • 18:53
JUGEMテーマ:地域/ローカル
ロングテールバイク駐輪場 タリーズ砧世田谷通り店 555nat.com ホロホロ日記

まず、ロングテールバイクが長すぎて取り回しが悪すぎるとか、駐輪がとっても大変そうなんていう、導入を尻込みさせるような類の都市伝説は信じないほうがいいと言っておきたい。

ときどき利用するカフェ「タリーズ」砧世田谷通り店。環状八号線から世田谷通りを神奈川県方面に向って2ブロックほど行ったところにある。ここの駐輪場はロングテールバイクが楽々駐輪できるのでありがたい。

先日利用したときのこと。隣のママチャリに横に駐輪。そこで発見した。ロングテールバイクって全然長くないじゃないの。ハンドルをきって駐輪したら、お隣のママチャリとほぼ同じ長さ。人間の先入観って怖いね。

ロングテールバイクの購入をお考えの皆様、”長さ”をそんなに恐れることありませんよ。

ロングテールバイク駐輪。世田谷区役所

  • 2012.01.28 Saturday
  • 18:43
JUGEMテーマ:地域/ローカルロングテールバイク駐輪情報 世田谷区役所駐輪場 555nat.com ホロホロ日記

世田谷区役所(東京)の駐輪場。放置自転車、駐輪場不足問題に真っ向から立ち向かっている頼もしい世田谷区だけあって、けっこうな台数の駐輪スペースを確保している。それでもお昼の時間帯はスペースを探すのに一苦労する。

空きスペースを何とかみつけ、ロングテールバイク二台を停めてみた。指定のスペースに楽勝で駐輪できた。ちょっぴりタイヤがはみ出してはいるが、他の利用者に迷惑をかけるほどではないだろう。 

*写真:Johnny K
*長い自転車とは関係ありませんが、世田谷区役所はル・コルビュジエに師事した日本人建築家、前川國男さんの作品です。

ロングテールバイク駐輪。祖師谷商店街「うるし原」さん

  • 2012.01.23 Monday
  • 22:36
JUGEMテーマ:地域/ローカル

555nat.com ホロホロ日記 自転車 ロングテールバイク駐輪場 祖師ヶ谷大蔵商店街 うるし原

ときどき買い物で立ち寄る八百屋さんの「うるし原」さん。お店はいつも活気があって、ここに来ると元気が出ます。リーズナブルな価格と豊富な品ぞろえで祖師谷商店街では人気のお店。ニュージーランド産のアボカドがあるのでけっこう頻繁に通っています。

そして駐輪場。お店の道をはさんで反対側に、シブすぎる駐輪場があります。ロングテールバイクの駐輪は楽勝! 「うるし原」さんは安心して野菜や果物の大量買いが可能ですよ! 

世田谷から福生まで。ロングテールバイクに宿る地球人の感覚

  • 2012.01.14 Saturday
  • 21:23
JUGEMテーマ:地域/ローカル

ロングテールバイクライフ 福生 2012 Eat Ride Smile クラムチャウダーピクニック

ロングテールバイクの新年親睦会。椅子と手みやげ持参で集まったのは平日休み組みの8名。それぞれのホームタウンから自転車で福生に集まってきた。

地元の酒蔵でみやげに買った梅酒や福生の街で買った食糧や名物の福生ドッグを自転車に積み込んで、ピクニックの目的地の公園へ。イスに座ってピクニックテーブルを囲み、ロングテールバイク仲間の親睦を深める。ただそれだけの贅沢な一日である。

この日集まったメンバーをザーッと紹介してみます。

●ナカジィ。今回の福生ロングテールバイクミーティングの発起人のひとり。福生のコミュニティサイクル「フクチャリ」の仕掛け人。”自転車で世界を変える”野望を抱くリラックス自転車ライフスタイル、Eat Ride Smileの提唱者でもある。韮饅頭福生店のマネージャーとして大忙し。

●ゴリさん。今回のミーティングのもうひとりの発起人。突然の前夜の発熱にもかかわらず、クラムチャウダースープ担当だったため、風邪をおしての参加。ちなみにゴリさんのロングテールバイクはシングルスピード。そしてファットバイク仕様。驚きでしょ。

●ゴリさんの奥さん。この日、奥田民生のコンサートを泣く泣く断念。風邪の夫の付き添いのため福生ライドに参加できず。恐縮します。

●UKAIさん。行きの多摩川サイクリングロードで偶然ばったり。MTBの古き良き時代を深く知る人間のひとり。ロングテール、シングルスピード、ファットバイクと、なかなかツボを押さえた自転車を愛用。今回、UKAIさんの興味深いカスタムペイントの話しに参加者は興味津々でした。

●ナカジィの友だち、福生ロコの石川ちゃん。ショートバイクで参加。ロングテールバイクライフの体験と写真撮影を担当。

カピ店長。ロングテールバイクライフに精通する部活の重鎮、か。タカヤマサイクル店主。和光市から片道2時間かけて参加。福生の酒蔵やパン屋さんでお土産物をたくさん購入。「まだまだ積める・・」と言っておりました。

●”魔法使いの弟子”さん。前日、急きょ参加を表明。学業のかたわら、自転車部品の輸入販売を手掛ける。ロングテールバイクでのトライアルが得意。優秀な頭脳の不思議な人。藤沢からシュートバイクで参加。

で、僕は世田谷から長い自転車に乗って福生まで。長旅の道中、人生を考えたり、日本の行く末を考えたり、地球の存在を強く実感したり。地球人の自覚みたいなものもがロングテールバイクで走っていると自然に湧き上がってくるんだよね。この不思議な感覚、皆も感じることがあるのかなあ。 

ロングテールバイクの駐輪。 無印良品世田谷砧店

  • 2011.12.29 Thursday
  • 16:15
JUGEMテーマ:地域/ローカル
ロングテールバイク駐輪場  クイーンズ伊勢丹世田谷砧店 555nat.com ホロホロ日記

米国エクストラサイクル社フリーラディカルキットを装着したロングテールバイク。一見、操作性が悪く駐輪が大変じゃないのかと思われがち。でも大丈夫。

近所の無印良品( クイーンズ伊勢丹世田谷砧店)の駐輪場(2F)。単行本ノートを買いに行った際にロングテールバイクの駐輪状況を確認。楽々駐輪できました。 ガッツリ買い物、ガッツリ積み込み、ロングテールバイクならバッチリです。

長いのに柳月トスカーナを積んで

  • 2011.12.13 Tuesday
  • 12:21
JUGEMテーマ:地域/ローカル

プリント工房ブレインズ 引越し祝いに柳月トスカーナ 555nat.com ホロホロ日記

日頃からお世話になっているプリント工房ブレインズさんが世田谷区弦巻から三軒茶屋へ引っ越した。機材の搬入、荷物の整理など、とりあえず一段落したというので、長い自転車にまたがりお祝を届けに行った。

引越しの祝いには北海道帯広市の老舗お菓子屋さん「柳月」の銘菓詰め合わせセット、その名も「トスカーナ」。あったかい雰囲気のパッケージデザインも中身の豪華なお菓子群もナイスです!
地元帯広では「六花亭」と人気を二分する「柳月」、なかなかユニークなお菓子屋さんです。

プリント工房Brains/ブレインズさんの連絡先: 03 - 54 32 - 93 95
柳月のウェブサイト: http://www.ryugetsu.co.jp/

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

友達LINK

ご訪問ありがとう

blogram

blogram投票ボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

休日バイカーのためのMTBアップグレード
休日バイカーのためのMTBアップグレード (JUGEMレビュー »)
森本 ひろふみ
こんなマウンテンバイクの本を書いてます!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM