1988年製スカイラインGT-D

  • 2006.10.26 Thursday
  • 23:16
スカイライン 車 ディーゼル 1988年

北海道の実家に帰るたびに気になっていたことがあった。
車である。オヤジのクルマだ。

長距離ではリッター17劼箸いΧ丹枦な燃費。整備もこまめにしているらしく、故障もなく快適に走っているのだ。
特別に古くもなく、また最新でもない。普通すぎるデザインの乗用車だけれど、何となく存在感がある。不思議なクルマだ。
ディーゼルエンジンの「スカイラインGT-D」。1988年製造だから、18年前の車ということになる。

先日、自転車仲間のGROOVEの平磯さんに写真を見せたら「鉄仮面」という愛称のスカイラインだと言っていた。
「鉄仮面」? その愛称がどのようなニュアンスで、どのような意味を持つのか? クルマ好きではない僕には想像がつかない。酒の席で聞いたことなのでそのまま聞き流してしまった。

久々に運転したマニュアルのNISSANスカイラインGT-D。”オートマティック”に乗りなれて、すっかり忘れていた”クルマの運転の面白さ”を思い出すことができた。
コメント
コメントありがとうございます。

さしが、古いクルマに詳しいですね。
ようやく”鉄仮面”の真相がわかりました。

親父は乗りつぶすって言ってました。
鉄仮面のGT-D!!
鉄仮面スカイラインにディーゼル車がある事は知りませんでした。
びっくりです。

鉄仮面とは、6代目スカイラインの後期型の通称です。
前期型とフロントグリルの変更があって、
ライトが細くなって鉄仮面の様に見える事からの
通称だったと記憶しています。
いまだに人気があって、オーナーズクラブも全国にあるようです。

ディーゼルとはいえ、リッター17キロの燃費は
北海道の大きな大地を感じてしまいます。

いいなあ。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
燃費が向上すればガソリンは安いんです。燃費の向上で燃料費の節約に期待できます。
  • これさえ知っておけばガソリンは安い!燃費向上ガソリン節約。燃料費はもうこわくない。
  • 2006/11/01 3:33 PM
あなたの車のガソリン代は大丈夫?無駄に払っていませんか?省燃費にはこれ!毎月●●●●円お得になるかも・・・。
  • 省燃費 グッズで燃費改善
  • 2006/10/27 1:10 AM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

友達LINK

ご訪問ありがとう

blogram

blogram投票ボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

休日バイカーのためのMTBアップグレード
休日バイカーのためのMTBアップグレード (JUGEMレビュー »)
森本 ひろふみ
好評(?)のようで、増刷されました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM