ゴアテックス社の保障

  • 2007.03.24 Saturday
  • 23:16
ゴアテックス、保証、アウトドア

気に入って使っていたゴアテックス素材の1996年製マーモット社「サンダーライト・ジャケット」。シームテープ(縫い目から水が入るのを防ぐための圧着目止めテープ)がボロボロと剥がれてきたので修理に出した。

購入した当時の輸入代理店は確か「三井物産スポーツ」。現在は『デサント』が代理店だった。まずメールで問い合わせ。「送ってください」という親切な対応。修理希望の品を送り、待つこと2週間。結局、修理はできず。ガッカリする。

しかし、「ジャパンゴアテックス」社の保証対象だったらしく、修理のできない場合は”同等商品と交換”。現行のゴアテックス素材代替製品を送っていただいた。ゴアテックスの性能が100%発揮されなければ、ゴアテックス社のギャランティ(保証)の対象であるらしい。

こんなプライドある保証内容ならば、少々高価なゴアテックス製品を購入しても損はないかもしれない。

”ゴアテックス社の保証”に関してはコチラ。 GORE-TEX保障制度
コメント
まあちさん、ゴア保障の最新情報、ありがとうございます。
ゴアテックス社の保障に関して、「対象」「対象外」の線引きがどのようになっているのか、最新の対応を製造メーカーに確認してみる必要がありますね。
おっしゃるように修理、保障の対応がしっかりしたメーカーを選らばなければなりませんね。
貴重なご意見、ありがとうございます。
>修理のできない場合は”同等商品と交換”。現行のゴアテックス素材代替製品を送っていただいた。ゴアテックスの性能が100%発揮されなければ、ゴアテックス社のギャランティ(保証)の対象であるらしい。

残念ながら今の(2009年頃から)ゴアテックス社はこのような事象については保障の対象としていません。
ゴアテックス社に直接問い合わせると分かりますが、「もう古いから保障対象外」「使用による剥離は保証対象外」という返答がかえってきます。
これからはパタゴニアのようなメーカー保証が万全のところから購入するしかないですね。
  • まあち
  • 2012/01/03 7:08 PM
ビールOまえさん、お立ち寄りいただきありがとうございます。

アウトドア製品を道具として使う人間にはゴアの保障はたいへんありがたいですね。

保障を謳いつつも「もう古いから」という理由でゴアの剥離を保障対象外、何の対処もしないというのでは、もはやアウトドアメーカーにあらず。三流アパレルメーカーに成り下がってしまったということでしょうか。

そんなメーカーに限って「地球に優しい・・・・」なんてことを平気で言っているのもお笑いですが。
僕もこのゴールドタグの保証には何度か助けられました。シームテープくらいなら修理してくれることも多い(M社とか)のですが、「交換」というのはメーカーも負担なはず。聞くところによると、ジャパンG社とメーカーとが折半するとかいう話ですが、立派な保証ですよね。…先日、「もう古いので」という理由で、ゴア剥離による保証が却下された例もありました(笑)。
  • ビールOまえ
  • 2011/12/22 11:02 PM
ひろしさん、お立ち寄りいただきありがとうございます。
修理に関する問い合わせは、まずご購入になったお店にお聞きしてはいかがでしょう。
製品の保証書、説明書をお持ちであれば、修理、保障に関するインフォが記載されているはずです。
もしないのであれば、直営店か現在のメーカー輸入代理店の問い合わせ窓口へ、となると思います。
ひろしさんの製品の購入時期、購入方法、修理箇所、現在の輸入代理店、メーカーの製品保障ポリシーなど詳しくは存じませんので、この程度のお答えしか出来ませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。
はじめまして、修理は三井物産(デザント)に問い合わせたのでしょうか?修理に出したいのでおしえていただければ、幸いです。
  • ひろし
  • 2011/11/13 2:39 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

友達LINK

ご訪問ありがとう

blogram

blogram投票ボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

休日バイカーのためのMTBアップグレード
休日バイカーのためのMTBアップグレード (JUGEMレビュー »)
森本 ひろふみ
好評(?)のようで、増刷されました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM