最近の週末半日オフロード・サイクリング

  • 2010.02.02 Tuesday
  • 23:17
JUGEMテーマ:スポーツ

555nat.com 555blog トレイルシェア 多摩丘陵

多摩丘陵のトレイルの取っ付きのまでは
自宅のある世田谷から自転車で30分そこそこ。
アプローチの良さがアリガタイ。

最近の週末の午前中はこのあたりをホームトレイルにしている友人の
ワタナベ@29erさんと一緒に走ることが多くなった。

この多摩丘陵一帯は首都圏のベッドタウンだ。
住宅やマンションばかりかと思っていたら、里山風情がけっこう残っている。
もちろん気持ちのいいトレイルも。

このあたりは今から5万年ほど前の旧石器時代から、
すでに人が住みはじめている。
高度成長期の宅地開発によって縄文時代の集落跡の遺跡が
いたるところで数多く発掘されている。
高尾山あたりから鎌倉を経て三浦半島に至る鎌倉時代の古道の形跡も
ところどころに発見できるのも楽しい。

5万年も前から人が住みいて、豊かなの自然の中で
楽しい生活を営んでいたいたのだから、
多摩丘陵のトレイルが気持ち良くない訳はないのだ。

トレイルは宅地の開発で至る所で分断されてはいるものの、
標高100mから200mの尾根づたいに続くトレイルはほぼ日当たりがよく、
眺めのいい場所もたくさんある。
要所要所で富士山が顔を出し、住宅で埋め尽くされた東京が見下ろせる。

わざわマウンテンバイクを車に積み込んで長野や伊豆に出かけなくたって、
極上のトレイルは意外と近場にあるものである。

今年に入って愛してやまない多摩丘陵。
トレイルにお邪魔する際の心得は二つ。

ひとつ。
トレイル事情を良く知る人に連れていってもらうこと。
気持ちのいいトレイルがたくさんあるが、それをつなぐルート計画が肝心。
走りなれた人のガイドだと、半日のライドで二日分の満足感を約束してくれる。

ふたつ。
トレイルをお借りしているという謙虚な気持ちで走ること。
トレイルは里山と住宅地が隣接している。
時間帯によっては農作業の人、散歩の人、ハイカー、トレイルランナーなど
さまざまなトレイル・ユーザーとシェアすることになる。
一緒に走る人数は5名以下というのがグループライドの限界だ。

それほど頻繁ではないが、トレイルではさまざまな人たちにお会いする。
走っていて人と会うというのは、それほど悪いことじゃない。
地元の人たちとの挨拶、立ち話、ふれあい、彼らから仕入れる地元情報。
どれも週末のバイクライドをさらに充実したものにしてくれるからだ。
それに素晴らしい自転車の娯楽性をトレイルで会う人たちにPRできるしね。

たっぷりオフロード・サイクリングを楽しんで時計を見てもまだ午前11時台。
家に帰って午後からは、家の仕事も食料の買出しにでも行けそうな時間帯だ。
一日のうちの半日を自転車、残り半日を自転車以外に使えるというのはアリガタイ。

感謝すべきは、近所に住む気の合う良き自転車仲間。
ワタナベ@29erさんのおかげで身近な自転車生活が充実しています。

僕らの週末半日オフロード・サイクリングにご一緒したい方、気軽にご連絡を。

**写真はトレイルで会った地元のバードウォッチャーと話し込む僕らのグループ 

〔555nat.comウェブサイト、更新しました。
「バイク・ポロ」「エコプロダクツ2009」の記事を追加しました。
555nat.comのショッピングサイト白猫屋も営業中です!〕

コメント
吉村君、ご無沙汰です。
そちらからだとお近くですね。
ぜひご一緒しましょう。
近々、お誘いします。
よろしく。
吉村です。
ご無沙汰しております。

多摩のトレイル、是非行ってみたいでね。
最近は近場を走る事が多く、先日は子供と鶴見川を北上して、淵野辺まで行ってきました。

今度ご一緒させて下さい。
  • 吉村
  • 2010/02/11 1:13 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

友達LINK

ご訪問ありがとう

blogram

blogram投票ボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

休日バイカーのためのMTBアップグレード
休日バイカーのためのMTBアップグレード (JUGEMレビュー »)
森本 ひろふみ
好評(?)のようで、増刷されました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM