夢のような釧路湿原マウンテンバイクライド

  • 2010.06.10 Thursday
  • 00:01
JUGEMテーマ:地域/ローカル

釧路湿原バイクライド MTBガイドツアー 555nat.com

自転車は道具である。
大自然の懐深くを走る至福の時間とトレイルからの雄大な原野の眺めに純粋に感動できる喜び。
そんなことを強く感じさせられた釧路湿原マウンテンバイクツアーだった。

昨年(2009年)秋に「第1回29インチオフロードバイク・シングルスピード・ミーティング」(29er SS Meeting)で知り合った「サイクルガレージ・パズ」の延澤さん。
彼と釧路湿原MTBクラブの沢田さんが企画してくれたスペシャルツアー。

釧路の自然は湿原ばかりかと思っていたのが大きな間違い。
釧路湿原を取り巻くように丘陵地帯が連なっているのだ。
大昔の海岸線がこの場所だったのである。
丘陵地帯の尾根伝いに続くトレイル。
延々と続くトレイルから釧路湿原と太平洋の雄大な眺めが一望できる。
しかもトレイルのどこからでも。
これはかなりマウンテンバイカーにはヤバいトレイルだ。
はっきり言って凄いです!

東京に帰って、釧路湿原バイクライドの感動を、お世話になった釧路湿原MTBクラブの沢田さんにメールした。

前略。沢田様。
初めて釧路湿原MTBガイドツアーに参加させていただきました森本と申します。
釧路は湿原というイメージが強く、マウンテンバイクが走れるような場所がないんじゃないかと、ず〜っと思っていました。でもそれは間違えでした。
超エキサイティングな風光明媚なMTBツアーにお連れいただき、
ありがとうございました。
釧路湿原MTBトレイルはスゴイ!
アメリカ西海岸のトレイルを何度か走ったことがあるのですが、
それにも匹敵する”開放感”と気持ちの良さがありました。
沢田さんの休憩のタイミングも絶妙でしたし、釧路湿原の自然や歴史に関するたいへん興味深いお話しも素晴らしかったです。
東京に帰ってからも釧路のトレイルが忘れられません。
試乗させていただいたサーリー社のMTB、パグズレーの乗り心地の良さも
カラダに染みついてしまいました。
ぜひまた、近いうちに知り合いを誘ってツアーに参加させていただきます。
よろしくお願いします。
森本

そんなわけで、僕の釧路湿原MTBトレイル熱はしばらく続きそうだ。
帯広からクルマを飛ばして二時間ちょっと。
実家に帰る年二回の北海道に、またひとつ楽しみが増えた。

今回の釧路湿原バイクライドでお世話になったのは、釧路唯一の自転車専門店「サイクルガレージ・パズ」さん。国内唯一の『Niner Bike』(ナイナー・バイク)の正規直輸入販売店だ。Niner Bikeの試乗車、29インチ・シングルスピード・マウンテンバイク「AIR ONE」(エアー・ワン)をお借りした。
釧路湿原のトレイルは、ほど良いアップダウンが繰り返し続き、29インチのシングルスピードバイクにはちょうどいい感じ。丘陵の尾根道特有のグルーヴ感が最高に楽しめた。

それと北海道で唯一のマウンテンバイククラブ「釧路湿原MTBクラブ」の沢田さん。年間通して(もちろん雪の積もった冬季も)のMTBツアーも開催しているので、日本離れした夢のようなトレイルライドを体験したい方はどうぞ。

コメント
釧路湿原MTBクラブのサワダさん、
お越しいただきありがとうございます。
恒例のクラブラン「釧路湿原一周100キロ」、ご苦労様でした。
ちゃんとWEBでチャックさせていただいてます。
クラブランというのには、ちょっと過酷な・・・・、
じゃなくて、楽しすぎる・・・・
そんな釧路湿原一周100キロですね。
来年は僕もぜひお連れください。
シングルスピードでお供させていただきます。
5月の最終土曜日ですよね。
5/30に釧路湿原一周100キロをやりました。今年で16年目です。実際は114キロあるんですが、一日で走る過酷なツーリングなんです。12時間かけて一周するんです。次から次へと新たな展望地を求めて、100キロ以上オフロードを走り続けられる釧路湿原は偉大です。でもあまりにも過酷なので年に1回しかやりません。今まではね。でも走り終わって今度は無性に単独で走りたくなって6/6に2周目を走りました。一周めはパグスレイで、2周目は普通のバイクです。心身共にボロボロになってで走り終えたら達成感で満ち溢れました。
  • サワダ
  • 2010/06/10 3:59 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

友達LINK

ご訪問ありがとう

blogram

blogram投票ボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

休日バイカーのためのMTBアップグレード
休日バイカーのためのMTBアップグレード (JUGEMレビュー »)
森本 ひろふみ
好評(?)のようで、増刷されました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM