釧路湿原MTBクラブの掟とパグズレー・ブラザーズ

  • 2011.03.09 Wednesday
  • 22:25
釧路湿原MTBクラブ パグズレーブラザーズ ホロホロ日記 555blog 555nat.com

実は去年から日本で一番、北にあると思われるマウンテンバイクの愛好家団体、「釧路湿原MTBクラブ」のメンバーである。30人に満たない小さなクラブだが、メンバーたちの“自転車愛”、活発な活動状況、恵まれたトレイル環境など、どれをとっても文句なく世界標準なのである。

「釧路湿原MTBクラブ」での僕は地方クラブ員なので、クラブの活動には年に一度か二度しか参加できない。仲間たちから頻繁に届く羨ましいバイクライドの報告をチェックして次回の釧路行きを楽しみにしているといった感じだ。

3月はメンバー更新の時期である。更新には“掟(おきて)”がある。自転車への熱い想いをコメントすることが、メンバー更新における最も重要な条件というから、素晴らしい。

最近届いた「釧路湿原MTBクラブ」の便りから、注目の情報をひとつ紹介します。
超極太26インチタイヤの「パグズレー」のページを作ってしまったというお知らせ。釧路湿原MTBクラブのメンバー二人が2年ほど前に結成した太い自転車の”パグズレー・ブラザーズ”。彼らが釧路のトレイルから、パグズレーとフィールドのリアルな魅力を報告してくれるはずである。楽しみだなあ。

超極太タイヤのパグズレーは29インチのシングルスピードバイク同様、オフロードトレイルを走ってこそ“面白さ”が実感できる自転車だ。その両方が楽しめる場所が釧路である。日本離れした雄大なフィールドとあったかい地元の人たちとのネットワーク。釧路湿原MTBクラブのメンバーの人柄と尽力のおかげでトレイル所有者や行政、他のアクティビティ愛好家などとの関係もいたって良好である。北海道東部の地方都市・釧路に、オフロード自転車に優しい環境がバッチリ揃っているというのが何とも興味深い。おまけにダウンタウンからトレイルまでのアプローチが近い。海の幸、山の幸といった食べ物が一年を通して美味い。マウンテンバイカーを自称するならぜひ一度は立ち寄っていただきたいと思う。

さて、今年の釧路湿原MTBクラブで気になることと言えば、パグブラザーズが企てていると噂の “太い自転車ミーティング”の動向である。

JUGEMテーマ:スポーツ
コメント
sawadaさん、コメントありがとうございます。いつも釧路のトレイル整備、まかせっきりで申し訳ありません。

パグのミーティング、七月ですか。
楽しみですね。
僕も行けるといいのですが。

パグスレイが”ハレーダビットソン”だとは、ぴったりの上手い比喩ですね。まったく同感です!

釧路に住めばパグ三昧ですね・・・・。
【ジャパン・パグスレイ・ミーティング】
釧路湿原MTBクラブとパグスレイ・ブラザーズの事を取り上げて頂いただいてありがとうございます。
3/11の東北地方太平洋沖地震で壊滅的な被害と人命が奪われて悲しみにくれています。
日本中が悲しみに包まれていますが、復興を成し遂げて活気ある日本の復活のために頑張りたいです。
落ち込んでいる私ですが、MTBの楽しを北海道の釧路から地味に発信しています。
MTBは自分のライフワーク。継続して発信し続ける事が重要だと思ってます。
2年前、パグスレイに一目惚れして購入しました。
他には無い独特なMTBの世界を持つパグスレイ。
ひときわ異色な輝きを放つパグスレイ。
その風貌と魅力が一度でもライドした者を虜にしてしまう。
一般にMTBライダーは他と同じ物を所有したくない。
まして同じバイクでつるんで走るなんて考えもしないでしょう。
でもパグスレイは違うんです。
これはハレーダビットソンが集団で走るのと共通するものが、あるのかも知れない。
圧倒的な存在感があるのだが少数派。
興味は持つけれど実用的でない。だから、購入するまではいかない。
こんなパグスレイだから、所有する喜びを分かち合える同志を求めたくなるのかもしれない。
釧路湿原のフィールドはどんなMTB愛好家でも受け入れてしまう懐の深さをもっています。
当然、パグスレイの本領を発揮できるわけです。
そんな、MTBのメッカになり得るところでジャパン(大きくでた)・パグスレイ・ミーティングの開催を考えています。
内容は、理屈なし、能書きなし。
とことんパグスレイの走りを楽しむ。
そして飲む、食べる、自慢し合う。
そのための、フィールドへのガイド全般をプレゼンツします。
開催は7月を考えてます。
結果参加がゼロでもかまいません。発信する事が重要ですから。
長々とすいません。
  • sawada
  • 2011/03/13 4:08 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

友達LINK

ご訪問ありがとう

blogram

blogram投票ボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

休日バイカーのためのMTBアップグレード
休日バイカーのためのMTBアップグレード (JUGEMレビュー »)
森本 ひろふみ
好評(?)のようで、増刷されました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM