1970年代スリーピングバッグのリペアパーツ。ヘビーデューティYKKジッパー#8。ダブルプル・スライダー

  • 2011.06.06 Monday
  • 19:34
JUGEMテーマ:スポーツ

リペア ダブルプル#8ジッパー 555nat.com ホロホロ日記

春から夏にかけてのこの時期、モノシリ沼では冬物アウトドアギアのメンテナンスの季節である。中でも一番の大白猫屋仕事は何といっても羽毛の厳冬期用スリーピングバッグの洗濯。洗濯に伴ってバッフルのステッチのほつれ、リップの穴、コイルジッパーの動きなどをチェックもする。

20年以上前のJansport社「ブラスベッド」を愛用するモノシリ沼の住人のひとりから連絡が入った。ヘビーデューティYKKジッパー#8(ダブルスライダー・ダブルプル・タイプ)のスライダーが壊れたらしい。早急、と長い付き合いの製造元Y社のスタッフに相談、引手の二個付いたダブルプルタイプのジッパーを取り寄せた。

スライダー自体は手に入ったのだが、残念なのはスライダーだけでは購入できないってこと。スライダーだけ欲しいのにジッパー全部(コイルジッパーのテープ部分とスライダーのジッパー部分)を買わなくちゃいけない。いらない部品ももれなく付いてくる“無駄”。Y社と交渉したが結局ばら売りはしていただけなかった。ちょっと納得いかないけどね。

アメリカではアウトドア用品向けの”ジッパー・リペア・キット”がちゃんと販売されている。無駄な買い物、無駄なお金を使わずに愛用の品は修理しながら大切に使いたい、って考える人には優しい国である。

一方、日本では面倒で儲からない商品は企画も製作も販売もしない。偉そうに環境保全やリサイクルを語っていても、メンテナンスやリペアを考えない”使い捨て”のモノづくり、人づくりの日本は悲しい国だよな。

アウトドア用品は道具だから、リペアを繰り返し、ボロボロになるまで使い倒してこそ、ホンモノ。しかも、お金と時間とゴミ捨て場の節約になるからね。

白猫屋ではまだ少ないですが、リペア関連製品の品揃えを増やすことを計画しています。微力ながら、DIYとリペアをバックアップするパーツや材料の供給を努力していきます。

今回、取り寄せた「ダブルプルタイプの#8ジッパー」のうちの何本かを白猫屋でお分けいたします。
近々、ショッピングサイト白猫屋で販売しますのでご確認を。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

友達LINK

ご訪問ありがとう

blogram

blogram投票ボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

休日バイカーのためのMTBアップグレード
休日バイカーのためのMTBアップグレード (JUGEMレビュー »)
森本 ひろふみ
好評(?)のようで、増刷されました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM