メンクラさんのムスタッシュ・ハンドルバー自転車生活

  • 2013.04.08 Monday
  • 19:48
JUGEMテーマ:地域/ローカル
ホロホロ日記 555nat.com 世田谷ファットバイク シングルスピード マナスタッシュハンドルバーのバーテープ

先日、知り合いに頼まれて自転車雑誌のちょっとした取材を受けた。ファットバイク(極太タイヤの全路面状況対応自転車)に関する記事になるらしい。

取材の集合場所でファットバイクの仲間、メンクラさんに久しぶりに会った。彼はファットバイク・シングルスピード・オフローダーの草分けライダーなんだ。

取材のあと、メンクラさんから第1回ファットバイク・ウィンターミーティングの思い出話を聞いた。初めてのスノーライドは相当感動したらしい。彼が乗ってきた自転車もそのときのファットバイクだった。

一台の自転車をこよなく愛するメンクラさんの自転車生活。毎年流行の自転車が登場し、やがて飽きられ、ガレージの片隅に放置されるか、捨てられていく大量消費・大量スクラップ社会にあって、メンクラさんの「とことん一台」自転車ライフは実にかっこ良いのだ。

会うたびに自転車のルックスが変わっている自転車。彼の自由な発想、意外性、想像力、直感といった非凡なセンスが感じられる。

この日はハンドルまわりが変わっていた。ムスタッシュ・ハンドルバーに2色のコットン製バーテープが巻かれ、ポールのリヴァースブレーキレバーで締められていた。

「いじっていたら、こんな風になっちゃった!」と嬉しそうに話してくれた。メンクラさんは片道3時間弱の道のりを走ってきたとは思えない元気と、自転車が好き好きオーラを発し続けていた。

一台の自転車と長く付き合う秘訣が、メンクラさんの自転車生活には隠されている。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

友達LINK

ご訪問ありがとう

blogram

blogram投票ボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

休日バイカーのためのMTBアップグレード
休日バイカーのためのMTBアップグレード (JUGEMレビュー »)
森本 ひろふみ
好評(?)のようで、増刷されました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM