一番乗り。参議院選とロングテールバイク

  • 2013.07.05 Friday
  • 14:00
ホロホロ日記 555nat.com 2013参議院選挙ポスター貼りボランティアとロングテールバイク(自転車)1

師と仰ぐ哲学者バックミンスター・フラーの影響を受け、政治活動への関与はしないことにしています。

しかし、3.11以降、日本政府の「過去を学びもしない」でたらめな政策の数々にずーっと怒り続けています。

怒りを怒りだけで終わらせてはならねぇ。
怒っているだけじゃ何も変わらねぇ。
無関心を装って生きていても頭がおかしくなるだけ。
そんなわけで「考えを同じくする人たちの活動」をできるだけ応援していこうと決めました。

そして参議院議員選挙、公示の日。
自分と同じような怒りと考えを持つ候補者の選挙ポスター貼りを手伝いました。

僕らは近所の世田谷区3エリア23ヵ所を担当。意外と広範囲です。ここで活躍したのがやっぱり長い荷台付き自転車、フリーラディカル・ロングテールバイクでした。

ポスター(裏目がシールになっていてステッカー仕様です)23枚とウェス(掲示ボードを拭くのに使います)をロングテールバイク(自転車)の大きな振り分けポケットに楽々と積み込みました。

作業は以下のような手順です。

(1) まずロングテールバイクのポケットから1枚ポスターを取り出します。
(2) ボードの指定掲示場所18番の汚れをウェスで拭きとります。
(3) ポスターの裏面シートをはがします。
(4) 奇麗に貼ります。

余談ですが、ポスターサイズのステッカーを奇麗に貼るテクニックは結構難しいのです。僕は自転車仲間で元東急ハンズ・サイン工房のジョニー片山さんから「カッティングシートを上手に貼るプロのテクニック」を直伝してもらっていたので助かりました。ピシッと貼ることができました。ジョニー、ありがとう。テク、役に立ちました。

(5) 貼り終わったら、手持ちのマップに作業終了のチェック。
その際にとっても便利なのがロングテールバイクの荷台です。大きな荷台はテーブル代わりになるのです。とっても役に立ちました。

(5) ポスターから剥がした裏面シートはゴミになります。
そのゴミを入れるのにロングテールバイクの大きなポケットがこれまた役に立ちます。

これも余談ですが、僕らは候補者ポスター貼り『一番乗り』を目指しました。最初の10カ所くらいは順調に一番乗りでしたが、途中から強敵が現れました。公明党です。僕らは無所属。組織力に勝る政党にことごとく『一番乗り』を奪われてしましました。

ロングテールバイクと選挙のポスター貼り。やはり自転車は機動力があります。そして便利だと好評でした。カーゴバイクの本領発揮です。こな風に役に立つ自転車は皆から愛されます。

ホロホロ日記 555nat.com 2013参議院選挙ポスター貼りボランティアとロングテールバイク(自転車)2


JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

友達LINK

ご訪問ありがとう

blogram

blogram投票ボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

休日バイカーのためのMTBアップグレード
休日バイカーのためのMTBアップグレード (JUGEMレビュー »)
森本 ひろふみ
好評(?)のようで、増刷されました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM