Team 山本太郎参議院選挙ボランティア@世田谷

  • 2013.07.15 Monday
  • 18:35
ホロホロ日記 555nat.com 山本太郎参議院選挙戦ボランティア活動(1)

参議議員選挙投票日まで残すところ一週間。山本太郎が世田谷区で街頭演説をするというので7/14(日曜日)、3会場のボランティア活動に参加してきました。荷物の積み下ろしなどチカラ仕事のほかに有権者に山本太郎の主張と公約の印刷されたチラシ配りや安全のための誘導などが主な仕事となります。

上の写真は自由が丘駅前。ここは世田谷区と接するのお隣の区です。「この日を待ってました」という、近所に住む女性が何人もいました。ここでは女性層の選挙への関心の高さを感じました。

自由が丘の街頭演説を終えて、スタッフの皆さんと東急大井町線に乗り込んで二子玉川駅前へ移動。

二子玉川駅前では買物途中の有権者が大勢集まってくれました。家族連れ、地元のご婦人方など、「山本太郎のチラシをいただけますか」と積極的に声をかけて取りに来られる方がたくさんいました。場所にもよりますがチラシ配りは8割くらい受け取り拒否をされるのですが、二子玉川の有権者は他の地域よりも選挙への関心が高いのかもしれません。

二子玉川駅前の遊説で印象的だったのは演説を終えて移動のクルマへ向かう途中の下の写真です。多摩川帰りのチビッコサッカー選手たちに取り囲まれてお互いを熱く励まし合っている人懐っこい山本太郎の姿。後ろに写っているちょっと場違いの皆さんは選挙の取材に訪れた大手テレビ局のスタッフたちです。

ホロホロ日記 555nat.com 山本太郎参議院選挙戦ボランティア活動(2)

二子玉川から次の街頭演説会場、三軒茶屋までスタッフたちと共に電車で移動。手で持てる物は分担して運びます。スタッフたちももちろんボランティア。若い人たちが中心です。女性が半分以上を占めているのには驚きました。電車の中では山本太郎の体調を気遣ったり、これから演説する町はどこがいいだろうかとか、もう少しやり方を変えたほうがたくさんの人に伝えられるんじゃないかとか、非常にポジティブな話し合いが繰り広げられていました。

ホロホロ日記 555nat.com 山本太郎参議院選挙戦ボランティア活動(3)

一日ボランティア活動に参加して感じることがいくつかありました。

1,000名を超える市民ボランティアに支えられる選挙活動です。ともかく幅広い年齢層の方が山本太郎のボランティアとして参加していました。「手伝いに来ました」と言って演説会場には次々と一般市民のボランティアが気軽にやってきます。この日も入れ代わり立ち代わり20数名のボランティアがサポートしていました。埼玉や横浜の金沢区から来たという30代の若者もいれば、1970年代の美濃部東京都知事選を熱く応援したという町田の団塊世代の方もいます。

一般市民から届く『差し入れ』の多さに驚きました。差し入れは食べ物、飲み物、栄養剤、さまざまです。直接山本太郎に手渡しする人もいれば、「ご苦労様!」と声をかけてスタッフに届ける人もいました。三軒茶屋では2つ分の買物カゴいっぱいの冷たい飲み物が届けられました。突然の夕立に見舞われたときは持ちきれないほどの雨傘を抱えて濡れながら準備を続けるスタッフへ”差し入れ”を渡す男性も現れました。こんな人間の温かさに感動する光景を何度となく目にしました。

中心になって選挙活動を進めるスタッフたちの一生懸命な取り組み、彼らの聴衆の方への思いやりにも感動します。庶民感覚を失っていない市民ボランティアだからこそできる自然な振る舞いなのです。山本太郎の演説と通じるまっすぐな心と清々しさを感じました。「自分たちの役割は有権者と候補者、山本太郎をつなぐコンシェルジュなんです」と、ボランティアスタッフのリーダーが言っていました。

Team 山本太郎ボランティアは夕立で洗われた三軒茶屋を離れ、次の会場、渋谷ハチ公前へ向かい、僕はここで皆さんと別れました。

ホロホロ日記 555nat.com 山本太郎参議院選挙戦ボランティア活動(4)


山本太郎、何を言っているの? という東京都民の方へ。選挙の前にね。





JUGEMテーマ:地域/ローカル


 
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

友達LINK

ご訪問ありがとう

blogram

blogram投票ボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

休日バイカーのためのMTBアップグレード
休日バイカーのためのMTBアップグレード (JUGEMレビュー »)
森本 ひろふみ
好評(?)のようで、増刷されました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM