自転車のみだしなみ教室2017@世田谷・上北沢

  • 2017.08.20 Sunday
  • 22:48

JUGEMテーマ:地域/ローカル

ホロホロ日記 555nat.com 東京 世田谷 上北沢 将軍池公園 自転車のみだしなみ教室 2018.8.20

 

雷にゲリラ豪雨と不安定な天候が続く8月後半の世田谷区。多摩川の花火大会が雷豪雨のため残念ながら中止。翌日、毎年恒例の上北沢将軍池公園(東京都世田谷区上北沢)「自転車のみだしなみ教室」は予定通り開催されました。

 

「自転車のみだしなみ教室」は地元、青少年上北沢地区委員会が主催し、世田谷区の上北沢まちづくりセンターがバックアップ、運営を僕も参加しているバイシクルパートナーズ世田谷(世田谷の自転車愛好家市民団体)が担当しています。

 

子供たちから年配の方を対象に、自転車のマナーアップと安全走行のスキルアップを体験的に身につけてもらうことを目的にプログラムを実施します。楽しみながら自転車に乗って遊び感覚で実践的なスキルが学べます。

 

今年の参加は約50名。小学生以下の子供たちとその家族が多く参加してくれました。


今回の「自転車のみだしなみ教室」のメニューです。

 

●紙芝居を見る(街中の自転車走行のルールを確認!)

●「ヘルメットの必要性と被り方」を確認

●自分の体のサイズにあった「自転車の調整の仕方」を確認

●自転車の空気やブレーキの利きなど「点検チェック」

●「自転車のこぎだし方」を教えてもらう

●「ブレーキのかけ方」「自転車のおり方」を教えてもらう

●オーバルのコースを自転車でぐるぐる回る(バランスやぺダリングなど自転車に慣れる)

●段差走行(路面状況に応じた安定した走り方を習得)

●一本橋走行(バランスの安定した走行のコツを習得)

●スラローム走行(左右の曲がり方の原理を知りコツを習得)

●ブレーキング(ブレーキのかけ方を実践で習得。安全な止まり方を覚える)

●見通しの悪い交差点での自転車事故の疑似体験(安全な走行を確認)

●気に入ったセクションへもう一度チャレンジ

●冷たい麦茶を飲んで終了

 

約1時間のプログラムです。スタッフのアドバイスを受けて参加者は自転車の腕が見る見る上達していきます。成果が実感できることがとても楽しい様子です。参加した方は皆さん、たいへん喜んで帰っていかれます。感謝の言葉も頂きます。

 

スタッフはすべて無償ボランティアとしてお手伝いしていますが、とてもやり甲斐を感じますし、参加者からの感謝はとても嬉しく思います。

 

バイシクルパートナーズ世田谷の活動はこちらでご覧いただけます。 → バイシクルパートナーズ世田谷

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

友達LINK

ご訪問ありがとう

blogram

blogram投票ボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

休日バイカーのためのMTBアップグレード
休日バイカーのためのMTBアップグレード (JUGEMレビュー »)
森本 ひろふみ
好評(?)のようで、増刷されました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM